FC2ブログ
日曜日、徳島グランヴィリオホテルに行ってきた。
東進ハイスクール現代文講師の林修氏の講演会。

「伝える言葉」と「伝わる言葉」と題して、
理路整然と論理的に笑いをとりながら
1時間半、休むことなく話続けていた。

コミュニケーション能力の低下が、「伝える事」の
能力を低下させていること、以心伝心という
「言わなくても伝わる」という心地よい環境の中で
使わなくなってきた能力。

色んな人に出会うこと、相手の共通用語を察知し心に入っていく・・・。
コミュニケーションの入り口を探し成立させていく・・・。
一種のゲームのようなものだ・・・とも言っていた。

賢い人は、コミュニケーションすら、ゲームととらえる
その感覚が発想として生まれれば、人間関係も
もう少し、割り切ったかたちになるのかな・・・?
日本人が築いてきたコミュニティー文化とは違うが、
その感覚でもOK!!と言ってくれる人がいるなら、
救われる人がいるかもしれない・・・。

集団力も大事だが、個人力があってこそのコミュニケーション能力・・・
とも言っていた。
分かる気がする。

個人の意思がないところに、健全なコミュニティーは生まれない。
惰性に流されやすい男性に比べて女性のほうが、生活で中にコミュニケーション
能力を発揮しているとも語っていた。
井戸端会議・・・なんてものも女性が作り上げた究極のコミュニティーツール?
いいか悪いかはわからない・・・。

とにかく、1時間半、飽きることなく楽しく公演を拝見することができた。
満員の中、たくさんの方々が同じ公演を聞きました。
9999.jpg
皆さんは、どのように考えられたのだろうか・・・?



スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://aizumi1123.blog.fc2.com/tb.php/56-c27dbad4