FC2ブログ
時々、仕事で世話になっている知り合いがいる。

仕事繋がりだから、彼の事は、とてもよく知っていると言うわけではないが、
とてもよく働く青年という印象。


先日、プライベートでリサイクルをお願いした。
彼の働く姿以外の顔を見せてくれた。

プライベートで、琉球太鼓・・・とやらをしているらしい
聞きなれないが、沖縄の太鼓パフォ-マンス的なもの?なのだろう。
僕が知っている太鼓パフォーマンスのイメージは、心臓にドキンドキンと響き渡る汗臭い躍動感のある和太鼓という印象がある。
色でいえば、
「激しい動」の部分を表現する印象かな?長野県上田市で有名な真田太鼓なんかは、戦の前のセレモニーのような・・・これもまた、どちらかといえば外国人が抱く「The 日本!」的な、格好いいイメージの「動」の表現といえるのかな。

琉球太鼓の知識もイメージもあやふやだから、何とも言えないが非常に興味がある
チラシのイメージからいくと、他の和太鼓と違い民族的な「和」
激しい動ではなく、愉快な動をかんじたのだが・・・・。どうなんだろう?
よさこいに近い、連帯感を感じたのだが、これだけは実際に、見てみないとわからない。

彼の一面である、琉球太鼓・・・! 徳島支部結成15周年記念公演 「琉球団」の有志ある姿を是非見たい!!

ポスターの正面にいるなんて・・・すごいじゃんいつもより、イケメンに映ってないか

これからも、仕事も太鼓も、生き生きと頑張れ

徳島の一人でも多くの方に見てもらいたい・・・そんな気持ちで頑張っている彼らの「琉球太鼓」を是非見てあげてください。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://aizumi1123.blog.fc2.com/tb.php/45-b1b5ac7c